おたマル

主にガジェットの紹介をして行きたいと思っています(それ以外もあると思われる) YouTube→ https://www.youtube.com/channel/UCBdxyq76sykedAv6GulLYVA

【iPhone信者】IOS14ベータ版を使って思った14の事

皆さんお久しぶりです。

今回は最近になって公開されたios14ベータ版について述べていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

  • メリット

まずはメリットからです

Androidのようにウィジェットを置けるのはくそ便利

この機能は元はと言えばAndroidのパクリ機能だと思いますが僕は便利だと思っています。

Androidのときでもこの機能は良く使っていたのでやっぱり必須だよなと思います。

f:id:n20020919:20200806143312j:plain

ウィジェットの便利さ

 

n20020919.hatenablog.com

②電話がかかってきた時に上に表示されるのは

電話を無視する時に便利

僕は日常的に電話を無視します。

出たくもない時に電話がかかってきたらどうしますか?

無視したいのに画面が電話の画面で埋め尽くされたらうっとうし過ぎますよね?

そんなかios14では埋め尽くされないです

この機能に関してもAndroidのパクリなんですが、あると非常に便利な機能です。

ピクチャインピクチャ対応

この機能もAndroidにもともとありましたよね?

最初はSafariでしか使えなく使いみちがないなと思っていたのですが

YouTubeプレミアムやAmazonプライムにも対応しているようで特にAmazonプライムは便利だと感じました。

YouTubeプレミアムに僕は入る気がないのでYouTubeで使えないのが残念だなと思っていたのですが最近GoogleChromeYouTubeを見るとピクチャーインピクチャーに対応していることに気が付きました。

f:id:n20020919:20200806143315j:plain

ピクチャインピクチャ機能

カメラなどをつけている時のマークが便利

InstagramやLINEのビデオ電話などカメラを使っている時に上にカメラ・マイクなど何を使っているのかがマークとなって出てきます。

「これ今カメラついてんの?」という自体がなくなるのであるにこしたことはないでしょう

f:id:n20020919:20200806143318j:plain

カメラのときは緑色で光る

ウィジェットにしまえるのが便利

ウィジェットにアプリを収納できるのは便利です。

例えばアプリから起動させることはないけどデータを見る時に入ってたら便利なアプリとかありますよね?

f:id:n20020919:20200806143300j:plain

ウィジェットにしまえる便利さ

上の表示は便利

天気やニュースなどをウィジットに表示させることができます。

これに関してもあるだけで見たりするので便利だと思います。

f:id:n20020919:20200806143303j:plain

天気はニュースを出せるのは便利
  • デメリット

Instagramとの相性が悪い

これに関してInstagramを使っている人限定の話なんだけれどもInstagramで投稿(ストーリーの方ではない)をしようとしたさいにバグってアプリが落ちるときがあります。

Instagramの問題なのかiosの問題なのかわからないけどバグなのでそのうち治ると思います。

コピペが若干しにくくなった

これに関してはなれの問題だと思いますが今回のアプデでペーストをする際に上に表示が出るようになりました。

その表示が邪魔だと言う話です。

f:id:n20020919:20200806143306j:plain

上の表示が邪魔

多分ゲームとかには向かない

アプリが落ちたりすることが多いのでゲームなどには使用しないほうがいいとお思います。

メイン端末ではしないようにしましょう。

たまに天気が表示されない

電源を再起動したりした場合などによく起こる現象です。

しばらくほったらかしておいたら治るのでそこまで致命的ではないですね。

おそらく正式版が出る頃には治っていると思います。

背面タッチ機能

今回から追加された機能です。

iPhone8以降の機種をお使いの方は使用することができますが、変なところで反応したりして使いにいのでおすすめしないです。

今すぐ機能を切りましょう!

f:id:n20020919:20200806143309j:plain

機能が使いにくすぎる
  • まとめ

以上が今回ios14を使って思った11のことです

今回は全体的にAndroidに更に近づいたなというのが印象です。

世界で一番初めにスマートフォンを作り出した伝説の会社Appleが他のスマートフォンをパクってしまうようになってしまったのが悲しいですが、実際の所今のところはiPhoneよりAndroidのほうが使いやすいと感じているので嬉しい試みです。